楽しかったソフトボール大会


ソフトボール大会に参加してきました。 

と言っても、実業団やクラブチームが参加するような本格的な大会ではなく、普段全くスポーツをしない大人たちが「たまには汗流そうよ〜」的なノリでやるような軽い大会です。

僕は知り合いのチームに「体育会系出身の若者」という肩書きで、助っ人として参加してきました。 

もうとても若者とは言えない年齢なんですけど、見渡すと僕より年上の人が圧倒的に多い様子。 ここは素直に若者のふりをさせてもらいましょう。

「期待してるよ!若いんだから体力あるでしょ!?」と色んなおっさんに声を掛けられ、その都度「まかせてくださいよ!」って答えていたのですが、
あまりにも何度もしつこく言われて若干ウザくなってきたので、途中からは全部無視しました。

軽いノリの大会とは言っても試合が始まるとみんな真剣そのもの。 やめときゃいいのに全速力で走って足首を捻挫するおっさんや、

やめときゃいいのにホームに滑り込んで足首を捻挫するおっさんや、やめときゃいいのに不器用なダイビングキャッチして足首を捻挫するおっさんが多発。

グラウンドのあちこちで「10年ぶりに全速力で走ったわ!」とか「俺はたぶん15年ぶりに走ったわ!」みたいな“久しぶりに全速力で走ったアピール”が流行していました。
中には「昨日寝てないのに10年ぶりに走ったわー!」みたいに、“昨日寝てないアピール”と“10年ぶりに走ったアピール”を組み合わせてくる強者までいます。
さらには「昨日朝まで酒飲んでて全然寝てないし二日酔いなのに今日10年ぶりに全速力で走ったわー!」とか言い出す者もいます。
これは分解すると、「寝てないアピール」+「二日酔いアピール」+「10年ぶりに全速力アピール」の3つの組み合わせになります。
せっかくなので最近流行ってる「あまちゃん観たことないアピール」とか、他のアピールも付け加えて出来るだけ長くしてみましょう。

「昨日朝まで酒飲んでて全然寝てないし二日酔いなのに今日10年ぶりに全速力で走ってテスト勉強全然やってないしあまちゃんも観たことないし風立ちぬも全然興味ないわ〜!!」








そして試合開始。

面白そうだから試合の流れをツイッターで実況したかったのですが、思わぬ事態により不可能になってしまいました。

当たらない・・・。バットにボールが当たらないんです。

結果、成績不振によりチームメイトから迫害を受け、ベンチの隅に追いやられたのでスマホをいじって時間を潰しました。

すると案の定、充電がすぐに無くなりました。(←実況出来なくなった理由)

選手全員に配られるはずのスポーツドリンクが僕には回ってきません。(ここにいるよ・・・!)

まあ、さすがにこれは配り忘れてただけだと思いますけどね。さすがにね…。(でも忘れられてたのが問題なんですけどね!)

いよいよ喉の渇きが限界に達したので自販機にジュースを買いに行くと、「7」が3つ揃って当たりが出ました。

後ろにいたチームメイトのおっさんに、「僕、ジュース当てるよりバットにボール当てたいですよ〜あはは」って上手いこと言って振り返ったら、
おっさんはその後ろにいた別のおっさんと談笑してて聞いていませんでした。

パ・・パシリ!?と思いきや、お弁当はお弁当屋さんがグラウンドまで届けてくれることになったので、僕はパシられずに済みました。(よかったー!)

それどころか試合の終盤、「一本ぐらいヒット打っとけ!」と言われて代打で出場する機会を与えていただきました。

最終回、2点ビハインド、2アウトランナー無し。


一球目・空振り
二球目・空振り
三球目・空振り

バッターボックス滞在時間、約12秒。

ゲームセット。


「ボールをよく見て!」「力むな!」「打ち急がなくていいから!」というベンチからのアドバイスをすべて聞き入れたうえでの三球三振でした。


お 「一応聞くけど。。いくしま君、秋にも大会やるけど、、、来る?」

僕 「来たいです!」(結局楽しかった。)

お 「来るのかよ!!!」

僕 「絶対来たいです!!!!」(結局楽しかった。)


ということで、結局とても楽しいソフトボール大会でした。(←小学生の感想文みたいな終わり方!!)